地域の情報を掘り起こすマイニングふるさとのコーナーです。

尾道市では今週末毎年恒例、春のお祭りが開かれます。
「尾道みなと祭」では5年ぶりに「ふるさとステージ」が復活。
尾道市役所の駐車場に設けられるステージで地元の団体が踊りや太鼓を披露します。
また駅前や商店街に屋台が立ち並び、地元グルメも楽しめます。
「尾道みなと祭」は尾道駅前や商店街で20日と21日の2日間午前10時から行われます。

続いて、竹原市では20日、新酒の完成を祝う蔵開きがコロナ禍を経て5年ぶりに開催されます。
このイベントは鏡開きで新酒の完成を祝うもので、できたばかりの日本酒がふるまわれるほかもれなく、おちょこのプレゼントがあります。
利き酒で見事銘柄を当てた人に記念品が贈られる大会や限定酒の販売もあり、この時期ならではの日本酒が楽しめます。
「セイキョウ蔵開き」は竹原市中央の中尾醸造で20日土曜日午前10時から行われます。

最後に、世羅町では今週末、春を満喫できるイベントが開催されます。
今年で15回目を迎える「夢まつり」はビンゴ大会やもちつきなど家族で楽しめるイベントが盛りだくさん。
色とりどりの花を使った生け花コンテストも開かれるほか、屋台では世羅高原のグルメが味わえます。
「フラワー王国せら高原夢まつり」は世羅町のせら夢公園で20日と21日の2日間午前10時から開かれます。