21歳 で結婚したが、6年で破局した ©THE APARTMENT S.R.L ALL RIGHTS RESERVED 2023
<妻の視点に寄り添い伝説を解体する『プリシラ』──ソフィア・コッポラ監督の話題作を他のエルヴィス映画と比較すると>
ロックンロールの帝王と結婚した女性の物語を、映画は何度も伝えてきた。だがプリシラ・プレスリーを主役に据えたのは、彼女の回想録『私のエルヴィス』(邦訳・新潮文庫)を基にしたソフィア・コッポラ監督の新作『プリシラ』が初めてだ。
映画でのプリシラの扱いは準主役から端役まで幅広い。例えば『エルヴィスとニクソン』(1997年)のプリシラは、出てくるなり夫の金遣いに文句を言って退場した。
過去の作品と比べるにつけ、彼女の視点に寄り添いエルヴィス・プレスリーを伝説ではなく一人の男として描いた点で、『プリシラ』は際立つ。
最も対照的なのはバズ・ラーマン監督の『エルヴィス』(2022年)だろう。14歳のプリシラ(オリビア・デヨング)は1959年、父の赴任先ドイツで10歳上のエルヴィス(オースティン・バトラー)と出会う。ラーマンはなれそめを描かず彼女の若さにも触れず、2人の最初の10年を描写しない。
ジョン・カーペンター監督の1979年の『ザ・シンガー』では、プリシラ( シーズン・ヒューブリー)はパーティー会場に足を踏み入れた瞬間エルヴィス(カート・ラッセル)と見つめ合う。彼女の年齢は明かされない。
翻ってコッポラは、プリシラ(ケイリー・スピーニー)の若さを片時も観客に忘れさせない。
14歳のプリシラはパーティーで取り巻きに囲まれるスターを見て、うっとりする。高校生だろうと見当を付け、エルヴィス(ジェイコブ・エロルディ)は彼女に学年を尋ねる。プリシラは「9学年よ(日本の中学3年生に相当)」と答え、「まだ子供だ」と笑われてムッとする。
回想録で描かれるエルヴィスは支配欲が強い。プリシラの存在を世間から隠し、女優らと派手に浮名を流しながら、彼女にはセックスは「神聖」だと言って結婚まで一線を越えようとしなかった。
一方2人の愛は本物で、離婚後も消えることはなかったとも、プリシラは書いた。
複雑な関係をコッポラは肯定するでもなく、そのまま提示する。目が合った瞬間プリシラとエルヴィスが恋に落ちたのは明らかだが、カメラは恋する2人を暗くあせた色調で遠くから捉える。
特権に縛られ身動きが取れなくなった若い女の物語といえば、思い出すのはコッポラの『マリー・アントワネット』(2006年)だ。しかしこちらが王妃の贅沢三昧を明るく描いたのに対し、『プリシラ』は果たされない約束やかなわない夢がずしりと重い。ベルサイユ宮殿は陽光にあふれていたが、エルヴィスの邸宅グレースランドは陰気で息苦しい。取り巻きだらけの邸宅にプライバシーはなく、エルヴィスが巡業に出ると閉塞感はさらに募る。
高校生のうちにグレースランドに越したプリシラに、エルヴィスの父親は「他人は家に呼ばないように」と言い渡す。学校の友達も家に呼べない彼女は、孤独な女王だ。
スピーニー演じるプリシラは14歳でエルヴィスと出会い、高校生で同棲 ©THE APARTMENT S.R.L ALL RIGHTS RESERVED 2023始まりを予感させる結末
回想録でプリシラは、アルバムの選曲に意見を求められたときの顚末を語った。
マネジャーのトム・パーカーやレコード会社が送ってくる候補曲をいくつ聞いてもピンとこず、エルヴィスはいら立ちを募らせていた。
ようやく気に入った1曲を、プリシラが「キャッチーさ」が足りないと批評。エルヴィスは激高し椅子を投げ付けた。彼女は椅子をよけたが、上に積んであったレコードが顔を直撃した。エルヴィスは謝ったものの、プリシラは彼が感情の揺れを人を操る道具にしていることに気付いた。『ザ・シンガー』もこの一件を取り上げたが、焦点はエルヴィスのいら立ちに当てられた。彼が椅子を投げるのではなくフロアランプを床に倒すと、プリシラが駆けより「我慢しちゃだめ。吐き出して」と慰めるのだ。
コッポラは暴力を原作よりもトーンダウンさせ、プリシラはけがをしない。それでもこの場面はエルヴィスの感情よりプリシラの身体的なもろさを前面に出し、椅子が壁にぶつかる瞬間、彼はスクリーンに映ってさえいない。
攻撃はかわすのが一番だと、プリシラは悟る。妊娠中にいきなり別居を提案されても逆上せず、「いつまでに出ていけばいい?」と尋ねて席を立つ。するとエルヴィスは、慌てて彼女を引き留める。
1977年にエルヴィスが死去してからプリシラは50年近く生きてきたが、映画は彼の死と共に終わるのが常だ。
だが『プリシラ』は彼女が夫を捨てた時点で、幕を閉じる。プリシラが離婚を切り出し立ち去る場面を最後に、エルヴィスは登場しない。
プリシラは独りで荷物をまとめ、車を運転してグレースランドから出ていく。物語の終わりだけでなく、始まりを予感させるシーンだ。
ラーマンと同様、コッポラは破局をドリー・パートンの代表曲「オールウェイズ・ラブ・ユー」に託した。これはエルヴィスがカバーしたがったが、著作権の半分をよこせというパーカーの法外な要求をパートンが拒んだために実現しなかった因縁の曲だ。『エルヴィス』では最後の別れ際に、彼がサビの歌詞「永遠に君を愛す」をささやく。『プリシラ』では愛だけでなく別れを誓うくだりも流れる。プリシラがグレースランドを去るシーンで、パートンは歌う。「ほろ苦い思い出だけを持って、私は出ていく」と。
プリシラは自分のために独りになることを選んだ。エルヴィスへの愛は永遠でも。
PRISCILLA
『プリシラ』
監督/ソフィア・コッポラ
主演/ケイリー・スピーニー、ジェイコブ・エロルディ
日本公開は4月12日
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