藤井棋士が29連勝 史上最多更新
2017(平成29)年 プロ将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦で、増田康宏四段(19)に91手で勝利。プロデビュー後、負けなしの29連勝を達成し、公式戦史上歴代連勝記録の単独トップとなった。
関連記事
- 藤井聡太八冠誕生、史上初の八大タイトル全冠制覇──歴代の棋士が打ち立てた金字塔
- 初の女性棋士誕生なるか? “出雲のイナズマ”里見香奈女流五冠が「棋士編入試験」に挑む
- 【書評】「最も年の離れた友人」との対話:丹羽宇一郎・藤井聡太『考えて、考えて、考える』
- 史上最年少タイトル獲得へあと1勝、神童・藤井聡太は金字塔を打ち立てるか
その他の出来事
ホーリネス聖職者を一斉逮捕:国体否定理由に弾圧
1942(昭和17)年 プロテスタント会派のうちホーリネス系団体の聖職者96人が逮捕された。日本のプロテスタント教会に対する最大の迫害。キリストの再臨の下に千年王国を地上において建設するとのホーリネスの「新天新地思想」が、国体を否定する危険思想であるとして、治安維持法違反の罪に問われた。
政党に投票する比例代表制導入 参院選で
1983(昭和58)年 日本の選挙制度で初めて比例代表制を導入し参院選が行われた。個人に投票する全国区に替わり、政党に一票を投じる拘束名簿式比例代表制が採用された。各党は得票数に比例した数の議席を配分され、当選者は各党の名簿登載順位によって決まる。改選数126で選挙区76。比例代表制は50で、それまでの全国区の改選数と同数。中曽根康弘首相率いる自民党が68議席を獲得し、非改選の69議席と合わせ137議席と、全252議席の過半数を確保した。
山手線恵比寿駅にホームドア JR在来線で初設置
関連記事
- 山手線「駅名」ストーリー
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。