静岡市の夏の風物詩・安倍川花火大会。2024年は7月20日に開催されます。
2023年は55万人が訪れた県内有数の花火大会について、会場となる河川敷から準備の様子を中継でお伝えします。
熊崎結萌アナウンサー:
20日の花火大会の準備が進められている静岡市葵区の安倍川の河川敷に来ています。
現在も会場の準備をしている方がいますが、昼頃は気温がかなり高く 風も強い中、多くの人が一生懸命に準備をしていました。
花火の打ち上げ場所は川の中洲のあたりになります。
先日の雨の増水が心配されていましたが、無事打ち上げ場所も確保できたということです。
ここからは大会本部の原田正男 会長に伺います。
-毎年大盛況の花火大会ですが準備の状況はいかがですか?
安倍川花火大会本部・原田正男 会長:
非常にスムーズに(準備など)やってもらい何とか間に合いました
-2024年の見どころは?
安倍川花火大会本部・原田正男 会長:
2024年も昨年に引き続き東京ディズニーリゾートのドローンショーが行われます。昨年は800機のドローンが今年は1500機に増えて舞い上がります。そのショーが終わると今度は約1万5000発の花火を楽しんでもらいます
-2024年は市の中心部と会場を結ぶシャトルバスの運行がありませんが不安は?
安倍川花火大会・原田正男 会長:
観光客の方をはじめ来て下さる方にはご不便をかけて申し訳なかったのですが、ドライバー不足、2024年問題がありまして苦渋の決断をしました。歩いて来る方など暑いですから熱中症に気をつけて欲しいです
-予報では天気がよく無事開催できそうですが、どんな花火大会にしたいですか?
安倍川花火大会・原田正男 会長:
静岡の夏の風物詩なので皆さんに喜んでもらえる大きな花火がバンバンあがります。是非皆さんに楽しんでもらいたいです
原田会長ありがとうございました。20日に迫った安倍川花火大会の会場からお伝えしました。
安倍川花火大会は20日午後7時半からディズニーのドローンショーで幕を開け、それが終わると花火の打ち上げが始まり、約1万5000発の花火が夜空を彩る予定です。
また、今回は中心街から会場までのシャトルバスの運行はありません。
大会本部は徒歩か自転車での来場を呼びかけていて、周辺には自転車の駐輪場が9カ所、バイクの駐輪場も2カ所設置されます。
会場周辺では交通規制も行われますので、詳しくは大会ホームページをご確認ください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。