「ドラえもん」の野比のび太役や「ヤッターマン」のドロンジョ役などで親しまれた声優の小原乃梨子(おはら・のりこ、本名戸部法子〈とべ・のりこ〉)さんが12日、死去した。88歳だった。葬儀は近親者で営んだ。

 1935年、東京都出身。幼少期からラジオドラマの子役として活動し、草創期のテレビドラマにも出演。声優として洋画のブリジット・バルドー、カトリーヌ・ドヌーブ、ジェーン・フォンダ、シャーリー・マクレーンらの声を吹き替えた。

 アニメではマージョ、ドロンジョら「タイムボカン」シリーズの歴代女ボスを演じ、人気を博した。「アンポンタン」と「スカタン」を混ぜ合わせた「スカポンタン!」の名ゼリフは、小原さんのアイデアから生まれたという。

 純な心の少年役も得意とし、「アルプスの少女ハイジ」のペーター、「未来少年コナン」のコナンを経て、最大の当たり役のび太にめぐり合った。2005年に後任の大原めぐみさんに交代するまで、放送開始から26年にわたり演じた。

 声優業と並行して、「心とことば」をテーマにした講演や、詩や童話の朗読などにも力を注いだ。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。