15日、俳優の北村総一朗さんが、運転免許返納にいたる一部始終を、自身のブログに綴りました。北村さんは「気分爽快、意気揚々」と心境を明かしています。
北村さんは「車を手放してから、早、一年」として、日々の不便さを嘆きながらも「長きにわたる車への依存生活は、確実に私から足腰の筋力を奪い去っている事実を突き付けて」「嫌が上にも歩く事の重要性に気付かされ」と、"歩くことの大切さ" を自覚し、運転免許の返納を決めたとしています。
しかし免許証返納届と運転免許証本体が見当たらないというトラブルに。最寄りの交番で運転免許証の「紛失届」を済ませると「(運転免許試験場で)改めて運転免許証の再交付を済ませてから、免許証返納の手続きをするようにと説明された。」と、少々面倒な雰囲気も。
ところが、猛暑の中やっとのことで訪れた試験場で「再交付の手続きの手間は省いて、直接返納できる様にしましょう」と、職員の方々が計らってくれたとのこと。北村さんは「係員の皆さんの、ニコニコと私への笑顔が優しい。」「最後に、『運転経歴証明書』を頂き、係員の皆さんに感謝して、気分爽快、意気揚々、運転試験場を後にした。」と振り返りました。
そして「私の運転での、人身事故や物損事故を起こす可能性は、完全に消滅した。」と、清々した心境を明かしています。
【担当:芸能情報ステーション】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。