かまいたちの山内健司さん弟・剛さんが、特殊詐欺を次々と防いだことを受けて地元の警察から「阻止の匠」に認定されました。その「阻止の匠」は、どのようにして生まれたのでしょうか。今回、そのキーパーソンとなる山内さんのお父さんを取材、兄は「笑顔」を届けるお笑い芸人、弟は「地域の安全」を届けるコンビニ店員。2人の「匠」を生み出した「子育ての掟」を聞きました。

松江市に住む山内恭さん76歳。人気お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんと弟の剛さんの父親です。

TSKの制作番組「かまいたちの掟」に、剛さんと一緒に度々出演。地元ではちょっとした有名人です。

山内恭さん:
剛がもらった感謝状を飾っていて、こんなにもらうと思っていなかったので、最初は1か所だけ貼っていたけど、兄貴の分ばかり飾るのもいけないかなと思って剛の分も。こちらは健司の分、向こうの部屋は剛のものになっている。

実は「阻止の匠」は、父のピンチも救っていました。

2023年12月、父・恭さんの元に大手通販サイトを名乗り、口座情報などを追加で求めるメッセージが届きました。

山内恭さん:
口座番号をもう1回入れてくださいと言ってきて、入れたけどどうするんだって。

不審に思った恭さんは、剛さんに相談。

山内恭さん:
剛に言ったら、「これ父さん危ないよ」と「すぐ解約した方がいいよ」と剛の忠告で、すぐ連絡して解約して、口座番号を変えました。

「阻止の匠」の名にふさわしい的確なアドバイス!今のところ被害はないといいます。

山内恭さん:
剛は結構真面目で、きちんとした子、おとなしいけど。だからちょっとしたそういうところを見ると許せないところがあるのかな。『あんまり細かく考えなくてもいいんじゃない』と思うほど生真面目な子でした。

詐欺を未然に防ぎ、地域に安全を届けるコンビニ店員と、レギュラー番組多数、お茶の間に笑顔を届けるお笑い芸人。2人の息子を育て上げた「子育ての掟」を聞きました。

山内恭さん:
子どもたちが自分たちのやりたいこと、やりがいのある仕事を見つければいいなと思う、ほとんど好きなように彼らが言うようにさせてます。剛は『ビジネス専門学校の(学んだIT)関係の仕事よりも、自分は頼まれたからコンビニの方をこのまま続けたい』と…。

「やりたいことを尊重する」、小学校の校長や公民館の館長を歴任し、多くの子どもを間近で見てきた恭さんの「掟」です。
ただ当時は葛藤もあったようで…。

山内恭さん:
兄貴(健司さん)も好き勝手なことやって、芸人の方に行きましたから、あの時は『なんでお前は、できるわけないじゃないか』という感じでおりましたけど、本人には言わないけど。健司も紆余曲折がありながら、自分の好きなことで見出したことを今やってるんじゃないかなと思う。

子育ては「全力!」、「机上の空論」ではなく、「ガチ」で向かい合い、「知らんけど」とほったらかしにしない。2人の匠を生み出した背景には、そんな父の「掟」がありました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。