米映画芸術科学アカデミーが選ぶ「第51回学生アカデミー賞」の授賞式がロンドンで14日(日本時間15日)開かれ、アニメーション部門で、デジタルハリウッド大学(東京)を3月に卒業した金森慧さん(22)のフルCG作品「Origami」が銀賞を受賞した。同作は、来年3月に発表される米アカデミー賞本賞で短編アニメーション部門の選考対象になる。
「Origami」は金森さんの卒業制作作品で、折り紙を題材に、正方形の紙がさまざまな生き物に折られていく様子を描いた。日本の作品が学生アカデミー賞を受賞するのは初めてという。
金森さんは「日本文化をテーマにした作品が、世界のアカデミーの舞台で評価いただけたことを大変うれしく思います」とコメントしている。
米学生アカデミー賞を受賞した金森慧さん=14日、ロンドン(kei kanamori提供)
金森慧さんの米学生アカデミー賞受賞作「Origami」(kei kanamori提供)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。