SMILE―UP.(スマイルアップ、旧ジャニーズ事務所)は25日、故ジャニー喜多川氏による性加害の被害補償にあたる補償本部長を解任したと、ホームページで発表した。20日放送の「NHKスペシャル」で取りあげられた、アイドルグループ「ジャニーズ」の元メンバー・中谷良さんの姉との電話でのやり取りをめぐり、批判を集めていた。
やり取りは、NHKスペシャル「ジャニー喜多川 〝アイドル帝国〟の実像」で放送された。中谷さんは書籍で性加害を告発したものの、旧ジャニーズ事務所が喜多川氏の性加害を認める前に亡くなったという。
番組中、中谷さんの姉が、被害を受けた弟への謝罪を電話で求めたのに対し、補償本部長が、「誰が何を謝るんだというのが、ちょっと今分からなくて。本人たちが死んじゃっているんで」「本を書かれて痛めつけられたのは間違いないんで。会社としては、すごくつらい目にあったのは間違いないんで」「心の底からおわびができない」などと応じる音声が放送された。番組では、その後に東山紀之社長が遺族に謝罪したとナレーションで伝えた。
スマイル社によると、今年9月に東山社長が遺族に謝罪をし、放送後にも改めて謝罪したという。今回の放送によって「ご関係の皆さまにご心配をおかけした」として、この補償本部長を解任したという。
スマイル社は「新体制の下に、あらためて被害にあわれた方々に寄り添っていくという決意を胸に、被害救済に最後まで全力を尽くして取り組んでまいります」としている。(照井琢見)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。