10月に鳥取県で開かれた、60歳以上の文化とスポーツの祭典「ねんりんピック」で、上位の成績を収めた島根県の選手が、丸山知事に結果を報告しました。

11月20日島根県庁を訪れたのは、75歳から95歳までの5人の高齢者。
「すごい成果」を丸山知事に報告するため、やってきました。

水泳に出場 友村光男さん(73):
「25m平泳ぎと50m平泳ぎ、70歳から74歳で2位でした」

10月、鳥取県で開かれた60歳以上の文化とスポーツの祭典「ねんりんピック」。
島根県からあわせて162人が参加しました。
20日は、上位の成績を収めた2つの種目の代表が、丸山知事に結果を報告しました。

水泳に出場 木村悦子さん(95):
「木村悦子と申します。競技は水泳でございます」

水泳に出場した、95歳の木村悦子さん。
水泳の出場者では最高齢、85歳以上の平泳ぎの2種目に出場し、50メートルでは自身の世界記録を更新する好タイムをマークしました。
同じ水泳、50メートル平泳ぎで優勝した75歳の谷口真澄さん。初出場ながら、達成した快挙を振り返しました。

水泳に出場 谷口真澄さん(75):
「周りを見たら誰もいなくて、振り向いたら後ろを泳いでおられたので、私、1番で帰って来たのかなと」

一方、こちらは。
羽根の着いたボールをゴルフクラブで打つミニゴルフ、ターゲット・バードゴルフです。島根県チームは法正實さんが優勝、佐藤千年さんが準優勝、「ワンツーフィニッシュ」を決めました。

ターゲットバードゴルフ・法正實さん(76):
「勝ててよかったなという感じで、うれしかったです」

法正さんが難なく決めたショット、丸山知事も挑戦しますが…失敗。
ゴルフは多少の心得があるという丸山知事。
レジェンドからコツを教わり、見事ホールインワンを達成しました。

年を重ねてもまだまだ「現役」という、レジェンドの皆さん。競技に取り組む意欲は、衰えを知りません。

Q、目標は?
ターゲット・バードゴルフ 法正實さん(76):
「中四国大会がバードであります。またそこで優勝したいなと思っています」

水泳に出場 谷口真澄さん(75):
「今年75だったので、80までまだ元気で泳げたら、また次は85って目標をきめて泳ぎたいんですけどね」

水泳に出場 木村悦子さん(95):
「(25メートル平泳ぎの)日本記録が作れそう…作らないといけません。(他の記録を)消すのは気の毒だなぁと思いますけど、やっぱり自分の記録は残したいもんですから」

全国の舞台で活躍したレジェンドたち。
早くも、次の目標に向かって走り出しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。