相葉雅紀さんが第32回橋田賞授賞式に登壇しました。同賞は日本人の心、人と人とのふれあいを温かく取り上げ広く大衆に支持され感動を呼び起こした芸術性豊かで優れた番組・作品・人、および放送文化の振興・向上に寄与した番組・作品・人に贈られる賞です。
「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語― 」(TBS)などのドラマや音楽・バラエティー番組での長年の活躍が評価され、個人賞を受賞した相葉さんは、“橋田賞をもらえるなんて本当に夢にも思っていなかったので本当にうれしく思っています。今までは『何か受賞されたことありますか?』と聞かれても『ベストジーニスト賞です』の一本槍でやってきたので、これからは『ベストジーニスト賞と橋田賞です!』と胸を張って言いたいと思います。この橋田賞を力に代えて、これからも一つ一つ真摯に一生懸命頑張っていきたいと思います”と、喜びを語りました。
受賞対象一覧
<番組賞>
・連続テレビ小説「らんまん」(NHK)
・「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ)
・「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語― 」(TBS)
<個人賞>
神木隆之介さん 対象作品「らんまん」(NHK)
北川景子さん 対象作品「どうする家康」(NHK)、「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ)など
相葉雅紀さん 「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語― 」(TBS)、「今日からヒットマン」(テレビ朝日)など
バカリズムさん 対象作品「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ:脚本)
大下容子さん 対象作品 長年にわたる情報・報道番組での活躍、およびバラエティー、トーク番組での柔軟で多彩な面
<新人賞>
趣里さん 対象作品「ブギウギ」(NHK)、「東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-」
浜辺美波さん 対象作品「らんまん」(NHK)、「第74回NHK紅白歌合戦」(NHK)司会
<特別賞>
井上順さん 歌手、タレント、俳優として長年の放送文化に貢献
<第2回 野村昭子賞>
大方斐紗子さん 長年にわたりドラマ、映画、舞台、アテレコなどで多彩な才能と演技力をもって映像作品の名脇役として活躍
<新人脚本賞・佳作>
安達あずささん 「嘘つきリーさん」
平木健典さん 「あなたに花が咲くように」
三谷武史さん 「ニンベンに憂う」
【担当:芸能情報ステーション】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。