歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが「八代目・尾上菊五郎」を襲名し、尾上丑之助さんが「六代目・尾上菊之助」を襲名することが、本日都内で行われた会見で発表されました。
襲名披露会見には、尾上菊五郎さん、尾上菊之助さん、尾上丑之助さんらが出席。
尾上菊之助さんがその思いを語りました。
菊之助さんは「父、七代目・菊五郎のすすめ、松竹株式会社のお許し、そして諸先輩方のご理解を賜りまして、音羽屋・先祖代々の、重き名跡・尾上菊五郎を
年の5月、八代目として襲名させていただく運びと相成りました。」と、挨拶。
続けて「同時に、私のせがれ、丑之助に、私が30年間、名乗らせていただきました菊之助を六代目として襲名させていただく運びと相成りました。」と、語りました。
更に、菊之助さんは「音羽屋・先祖代々の、重き名跡、菊五郎を襲名の上は、歴代の菊五郎に劣らぬ役者となれるよう、一生懸命に精進して参る所存でございます。」「そして歌舞伎を懸命に守ってきてくださいました。先人たちに少しでも恩返しができるように、そして感謝の念を忘れず、古典歌舞伎は言うに及ばず、復活狂言、そして新作歌舞伎とさらに努力をしてまいる覚悟でございます。どうかご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。」と、その思いを明かしました。
【担当:芸能情報ステーション】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。