6月20日告示の東京都知事選について、民放番組「噂の!東京マガジン」出演などで知られるタレントの清水国明氏(73)が30日、都庁で記者会見を開き、立候補を表明した。災害対策に力を入れたいとし、「皆さんが安心して暮らせる東京を作り出したい」と述べた。

 清水氏は福井県出身。1973年にフォークデュオ「あのねのね」で芸能界デビューし、タレントとして活動しながら、大学客員教授や埼玉県所沢市の教育委員などを務めた。

 出馬を決めた一番のきっかけは、「今まで取り組んできた災害支援」という。阪神淡路大震災を皮切りに各地で災害ボランティアに参加。能登半島地震の被災地にも6回訪れたが、「支援が後手後手に回っている」と感じたという。

 「東京で、このままの状況で災害が発生すると、たくさんの犠牲者が出る」と警鐘を鳴らし、「減災に集中して取り組みたい」と話した。

 また、待機児童や樹木伐採など、テレビ番組の取材で長年都内のさまざまな問題に触れてきたとして、「住民の皆さんが何に困っているのかを聞いて、それを実現していきたい」と述べた。設立した政治団体の所属で立候補するという。

 都知事選には、立憲民主党参院議員の蓮舫氏や広島県安芸高田市長の石丸伸二氏らが立候補を表明している。(滝沢貴大)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。