自民党の石破茂元幹事長は、4日、福岡市で行われた講演で、「総裁選の出馬表明」の報道を否定しました。
表明タイミングを見定めているものとみられます。
4日、自民党の元副総裁山崎拓さんの政経フォーラムに出席した石破茂元幹事長。
講演の冒頭で「総裁選の出馬を表明した」と報道されたことについて触れました。
◆自民党石破茂元幹事長
「1面にバーンと『石破元幹事長総裁選出馬』断定調の記事が出て、ひっくり返って驚いてます。私は、その決意を周囲に伝えたこともなければ6月27日に申し上げたこともございません」
石破氏は、「東京都知事選・都議選が行われている最中に自分のことを話すほど、おかしな感覚をしていない」とも述べていて、出馬表明のタイミングを見定めているものとみられます。
一方で、山崎元副総裁は、総裁選では石破氏を全力で応援することを宣言しました。
◆山崎拓元自民党副総裁
「現在の世界情勢、東アジアの安保情勢からいたしまして、防衛政策を極めた方が総理になるべきであると考えますので、総理候補といたしましては、いの一番に石破さんを推薦する次第です」
自民党総裁選は、2か月後の9月に行われます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。