自民党の石破茂元幹事長(67)は、地元・鳥取県の神社で自民党総裁選への立候補を表明しました。今回で5度目の出馬となります。

■石破氏 自民総裁選 立候補を表明

 地元・鳥取県八頭町の神社の境内で行われた異例の出馬表明。マイクを手渡されると…。

自民党 石破元幹事長
「重たーい。なんて重いの」

 と、場の空気を和ませた石破元幹事長。話し始めると一転、表情を変えました。

自民党 石破元幹事長
「国民の皆様方の怒り、不信、そのようなものが高まっている。それを誰が変えるんだと。政治は変わる、自民党は変わる。それを実現できるのは自分だと」

 国民一人ひとりに誠実に向き合う政治をすると訴えました。

自民党 石破元幹事長
「今度の戦いを政治生活の集大成として、総決算として最後の戦いと位置付け、全身全霊で臨んで参ります」

 カレーやラーメン好きで知られる石破元幹事長は政界随一の鉄道好き、筋金入りの軍事オタクとも言われ、国民的な人気が高い一方、これまで4回出馬した総裁選ではいずれも敗北。2012年には決選投票で安倍元総理に逆転負けを喫する苦い経験も…。

 「今回こそは」と、地元では鳥取県初の総理大臣誕生に期待を寄せています。

地元の支持者
「(Q.今回の総裁選は混戦模様だが?)らしいです。でも大丈夫でしょう。必ず当選する人だと」

 一方、26日に出馬表明する河野デジタル大臣(61)は、地元で相撲の公開稽古などを視察。前回の総裁選では支援を受けた石破元幹事長と小泉進次郎元環境大臣は今回ライバルとなります。

河野デジタル大臣
「まぁ3人それぞれ頑張ろうと思います」

 候補者乱立模様の今回の総裁選。来週は林官房長官や小泉元環境大臣が出馬表明する予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。