長崎県民は「高血圧」で脳卒中などのリスクが高いという分析があります。

県民に自分の健康を考えてもらおうとイベントが開かれ、島原市出身の草野仁さんが毎日少しずつできることを語りました。

草野仁さん
「我々にとって1番できやすいトレーニングの1つは歩くということ」

自身の健康法について語るのは島原市出身でフリーキャスターの草野仁さん(80)です。

長崎大学病院の教授とともに、トークイベントに臨みました。

長崎県民は全国平均と比較して、高血圧という結果があり、これが心臓病や脳卒中のリスクを高めています。

県民のすべての死因で心臓病や脳卒中は、がんに次いで2番目に多くなっています。

草野さんは筋力トレーニングなどを行い、生活習慣病の予防につとめているそうです。

草野さん
「あまりすごい量・エネルギーでなくてもいいから少しずつ始めていって、だんだん面白く、楽しめるようになってきたと増加させていくという感じでやるのが一番いいのでは」

イベントでは運動の大切さのほか、心臓病や脳卒中の予防法について話がありました。

草野さん
「一人ひとりが自分のことは自分でやろうという気持ちにならなければいけないと感じている」

会場には脳の健康状態をチェックするブースなども設けられ、来場者は自分の健康について見直すきっかけにしていました

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。