衆議院選挙2024特設サイト

この特設サイトでは、立候補者一覧や候補者アンケートなどを掲載。投開票日には全国の出口調査の結果や最新の開票状況を速報します。

第50回衆議院選挙の投票は、26日までに繰り上げ投票が行われた一部の地域を除いて、全国4万5000か所余りの投票所で行われています。

25日までに「期日前投票」を行った人は1643万人余りで、前回の衆議院選挙の同じ時期と比べておよそ19万人減っています。

今回の衆議院選挙は、石破総理大臣が今月1日に就任してから26日後に行われる戦後最短の短期決戦となり、小選挙区289、比例代表176のあわせて465議席をめぐり、1344人が立候補しました。

選挙戦では政治とカネの問題を受けた政治改革のあり方や物価高対策をはじめとする経済政策などをめぐって激しい論戦が交わされました。

与党が過半数の議席を確保して連立政権を継続するのか、野党が勢力を伸ばして与党を過半数割れに追い込むのかが最大の焦点となっています。

一方、27日は最高裁判所の裁判官の「国民審査」も行われ、前回の衆議院選挙のあとに任命された6人の裁判官が対象となっています。

投票は、終了時間が繰り上げられる一部を除いて27日午後8時に締め切られます。

開票は27日午後8時から順次始まり、28日未明までに大勢が判明する見通しです。

総務大臣 談話

衆議院選挙の投票日にあたって、村上総務大臣は「有権者の皆様には、今回の総選挙の意義を十分ご理解の上、積極的に投票に参加し、貴重な1票を大切に行使されますよう切望します」という談話を発表しました。

開票速報のお知らせ

NHKでは、衆議院選挙の開票速報を、27日午後7時55分から総合テレビとラジオ第1放送でお伝えします。

また、インターネットの特設サイトにはすべての小選挙区の出口調査の結果や、当選・当確者、最新の開票状況なども掲載します。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。