フランスを訪問中の岸田首相が、アタル仏首相との会談の際に手土産の1つとして渡した「ドラゴンボールこけし」の画像が外務省から公表された。
ドラゴンボールのこけしは、主人公の孫悟空と、親友のクリリン、師匠の亀仙人の3体。
岸田首相はアタル首相に、このこけしをお土産として贈り、アタル首相は大変喜んでいたという。
アタル首相は、ドラゴンボールの作者の鳥山明さんが死去した際に、SNSに「水晶玉や神龍の力でも彼を取り戻すことはできない。フランスに漫画と日本文化をもたらしたことは間違いない巨人・鳥山明がわれわれのもとを去った。彼の愛する人たちと忠実な読者にお悔やみを申し上げます」と投稿をしていて、今回の会談の中でも追悼の意を示した。
会談では、アタル首相から、日本への親近感や奈良を訪問した思い出に言及があった。
そのうえで両者は、経済安全保障を含む今後の日仏協力について意見交換したほか、ウクライナ情勢や東アジア情勢について緊密に連携していくことで一致した。
また、今夏のパリオリンピック・パラリンピックおよび2025年の大阪・関西万博等を通じ、若者を含む両国間の交流がさらに活性化されることへの期待が示された。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。