参政党・神谷宗幣代表(発言録)

 政治資金パーティー禁止を大きな党だけで決められると、民主主義の危機だ。我々のようにこれからチャレンジして党を作ろうとすると、パーティーができないとどこからお金を集めてくるんだということになる。我が党は半分以上を寄付と政治資金パーティーで集めている。

 ただホテルに行って飲み食いして「お金ください」というのではなく、勉強会を盛大にやって何千人も一気に集めて参加型のパーティーをやっている。それを禁止するのは、新しい党を作るなと言うのと同じだ。

 どんなに節約しても、選挙にも政党運営にも億単位でお金がかかるのは事実。パーティーを禁止しても、既に国政政党になっているところか、一定の国会議員がいて作る政党はそれでもいいのかもしれない。政党助成金が最初からあるから。でも我々は何もないところから始めている。パーティー禁止となると、新たな政党を作るなと言われるのに等しい。

 我が党のような、国会議員がおらずゼロから始めた党の声を聞いてもらわないと、大きな党だけで勝手に決めるのは不公平だ。(記者会見で)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。