台風1号は温帯低気圧に変わりましたが、伊豆諸島では高波や強い風に注意が必要です。また、前線の影響で広い範囲で雨となり、朝の通勤通学の時間帯は関東で大雨のピークとなりそうです。

台風1号はきょうの午前3時に日本の南で温帯低気圧に変わりました。ただ、温帯低気圧に変わっても伊豆諸島では激しい雨や強風、高波に注意が必要です。また、低気圧の北側の前線に向かって湿った空気が流れ込むため、関東などでも、雨雲が発達しやすくなります。

朝の通勤通学の時間帯は関東で大雨のピークとなり、激しい雨の降る所があるでしょう。道路の冠水などにお気をつけください。沿岸部は風もやや強く吹くので、雨対策をしてお出かけください。西日本や東海も昼過ぎにかけて雨が降りやすいでしょう。西日本の日本海側は午後になると晴れ間の出る所もある見込みです。北陸や東北は夕方にかけて雨が降ったりやんだりとなり、関東はいったん雨がやんでも、夜は再び雨が降りやすくなります。

日中の気温はきのうより低く、東京は最高気温が22℃と、特に雨が降る午前中はほとんど上がらず、北よりの風がひんやりと感じられそうです。きのうより大幅に低くなるので、服装選びにお気をつけください。

週末は上空に強い寒気が入るため、天気の急変にご注意ください。あすは晴れる所が多くなりますが、夕方以降は関東や東北を中心ににわか雨がありそうです。日曜日は近畿から東北にかけて急な雷雨が起こりやすくなります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。