梅雨前線の影響で南西諸島から九州は雨脚の強まっている所があります。火曜日にかけて南西諸島から東日本の広い範囲で雨が降り、大雨となる所がある見込みです。

月曜日の午後は西日本で雨の範囲が広がり、夜にかけて東海から西の地域は広い範囲で雨が降り出してきそうです。特に九州は火曜日の明け方にかけて発達した雨雲が流れ込み、非常に激しい雨の降る所がある見込みです。

火曜日の朝は九州の雨は次第にやんでいきますが、南西諸島と中国・四国から関東は広い範囲で雨が降りそうです。雷を伴って局地的に雨脚が強まる見込みで、通勤通学の時間帯も土砂降りの雨となる所がありそうです。

鹿児島県(奄美地方を除く)と宮崎県では、月曜日の夜から火曜日の午前中にかけて、高知県、徳島県、愛媛県、香川県では、火曜日の午前中は線状降水帯が発生して、大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

火曜日の日中は西から次第に雨がやむ見込みですが、関東や東海地方では夕方頃にかけても局地的に雨の激しく降る所がありそうです。道路の冠水などにも注意が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。