あすにかけて、関東から九州は、大気の状態が非常に不安定になります。落雷や竜巻などの突風、ひょうの降るおそれもありそうです。

【あすにかけて春雷のおそれ】

今夜は、中国、四国、近畿で雷雨になるおそれがあります。あすの朝は関東や東海で、雷を伴って強く雨の降る所があるでしょう。

一方、西日本はあすの昼間は天気が回復して晴れる見込みです。東海でも昼ごろには青空が広がるでしょう。

東京など関東は、雷雨が起きやすいのは午前中ですが、午後も不安定な天気で通り雨がありそうです。出かけるときに雨が降っていなくても、傘があると良さそうです。

【雷雨のあとは黄砂に注意】

中国大陸で黄砂が観測されていて、あさってにかけて北日本から西日本の広い範囲で黄砂の飛来が予想されています。

特に西日本では見通しが悪くなり、所によっては視程が5キロ未満になる地域もありそうです。視程が5キロ未満になると、交通機関への影響が出てきますのでご注意ください。

また、洗濯物や車にも黄砂が付着する可能性があるでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。