22日(土)は、梅雨前線の影響で西から天気が下り坂に向かうでしょう。

九州は朝から雨が降り、非常に激しい雨となるところもありそうです。中国や四国は昼前から、近畿や東海は昼過ぎから傘の出番になるでしょう。夜は北陸や関東でも雨の降るところがありそうです。

九州南部・北部では、22日(土)夕方までの24時間に、多いところで100ミリ以上の雨が予想されています。特に鹿児島県では、これまでに降った大雨で地盤が緩んでいるところがあるため、引き続き土砂災害に警戒してください。

また、北海道は大気の状態が不安定となり、にわか雨や雷雨がありそうです。

予想最高気温は、関東甲信で前日より大幅に高くなるでしょう。急な暑さで体調を崩さないようにご注意ください。

23日(日)から24日(月)にかけても、九州から東海では警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に警戒してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。