気象庁によりますと7日も九州から東北にかけての広い範囲で高気圧に覆われ、気温が上がりました。
静岡市では午後1時18分に最高気温が40度ちょうどに達し、気象庁が1940年に統計を取り始めてから最も高くなりました。
国内で40度以上を観測したのは、ことし初めてで、去年8月10日に石川県小松市で観測されて以来です。
このほか、日中の最高気温は
▽群馬県下仁田町で39.8度
▽山梨県では甲府市で39.3度、大月市で39.2度
▽福島県浪江町と、静岡県浜松市船明で38.8度
▽兵庫県豊岡市で38.2度などと
各地で危険な暑さとなりました。
また、
▽名古屋市で37.7度
▽東京 八王子市で37.2度
▽松山市で35.4度
▽福岡市で35.2度などと
全国の240を超える地点で35度以上の猛暑日となりました。
西日本や東日本では、8日の朝にかけても各地で気温が25度を下回らない熱帯夜が予想されるため、夜間も適切にエアコンを使用し、寝る際は枕元に水を置き、のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給してください。
また、8日の日中も気温の高い状態が続き、最高気温は
▽埼玉県の熊谷市と秩父市で39度
▽前橋市やさいたま市、静岡市で38度と
危険な暑さが見込まれるほか
▽東京の都心や津市で37度
▽横浜市や名古屋市、高松市、大分市で36度
▽大阪市や福岡市で35度などと
各地で猛烈な暑さが予想されています。
気象庁と環境省は、8日、熱中症の危険性が極めて高まるとして、関東から沖縄にかけての21の都と県に「熱中症警戒アラート」を発表しています。
21の都と県は東京都と、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、群馬県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、和歌山県、島根県、徳島県、愛媛県、福岡県、大分県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、大東島地方を除く沖縄県です。
連日のように農作業などをしていたお年寄りが熱中症とみられる症状で亡くなっています。
環境省のホームページなどで「暑さ指数」を確認し、31以上の地域ではお年寄りは安静にしていても熱中症の危険性が高まるため外出をなるべく避け、涼しい室内で過ごしてください。
また、お年寄りや子どもは熱中症にかかりやすいため、家族など周りの人たちは注意を促すようにしてください。
静岡県内 熱中症疑い 35人が搬送
NHKが静岡県内の消防に取材したところ、7日午後3時半までに、熱中症の疑いで合わせて35人が搬送されたということです。
症状は、▽入院が必要な「中等症」が3人、▽「軽症」が32人で、いずれも命に別状はないということです。
また、半数近い16人が60歳以上だということです。
40度を観測した静岡市では、市内の高校の体育館でバスケットボールをしていた女子中学生3人と、別の小学校でミニバスケットボールをしていた男子小学生2人が搬送され、いずれも軽症だということです。
静岡 “やけどしそうな暑さ”
ことし国内で初めて40度を観測した静岡市の中心部では、暑さをしのぐ人の姿が多く見られました。
このうち、静岡市葵区では、タンクトップや半ズボン姿で歩く人たちが見られ、日傘をさしたり小型の扇風機やうちわを使ったりして暑さ対策をしながら歩いていました。
50代の女性は、「休日で外に出てみたら暑いなという感じがしました。これからお店に入って涼みたいと思います」と話していました。
また、小中学生の子ども4人と親族の結婚式で近くに来たという30代と40代の女性2人は、「ほかの県の方がいつもは気温が高いので静岡で40度と聞いて驚きました。暑さ対策は日焼け止めと日傘くらいですが、やけどしそうな暑さに感じます。この後は、もう帰ります」と話していました。
同じ葵区にある水遊び場では、水着や短パン姿で元気に水浴びをする子どもの姿が見られました。
3歳と5歳の息子を遊ばせていた静岡市の30代の父親は「子どもが水遊びをしたいというので来ましたが、40度にもなると暑いですね。アメをなめさせたり、できるだけ日陰で遊ばせたりしています。子どもは元気ですが、僕がバテそうです」と話していました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。