8日の新潟県内は下越を中心に大雨となり、新潟県と新潟地方気象台では新発田市・新潟市・阿賀町に対して一時『土砂災害警戒情報』を発表しました。

この影響で、新発田市・新潟市の北区・阿賀町ではそれぞれ避難指示が発令されていましたが、午後5時までにすべての避難情報は解除されています。

また五泉市でも、河川の水位が上昇し災害の危険が高まっているとして、午後2時10分に「高齢者等避難」の避難情報を発令していましたが、河川の水位が下がったのが確認されたため、午後5時27分にこの避難指示を解除しています。
なお今のところ、市内で雨による被害の報告は入ってきておらず、開設した避難所も閉鎖したということです。

◆「キキクル」で大雨の危険度を確認
TBS NEWS DIGのアプリでは位置情報に合わせた大雨による危険度分布(キキクル)へアクセスでき、更に最新の防災情報を無料で受け取れます。

◆避難情報について
避難指示」は、5段階の警戒レベルのうち、危険度が上から2番目の「警戒レベル4」です。避難の対象となる人は、水害や土砂災害の可能性がある危険な場所にいる人たちです。
危険度が最も高い「警戒レベル5」に相当する「大雨特別警報」や「氾濫発生情報」などが出た後に避難を始めたのでは、手遅れになるおそれがあります。
「警戒レベル5」を決して待つことなく、必ず「警戒レベル4」のうちに避難を始め、かつ「警戒レベル4」のうちに避難を終えるようにしてください。

※最新情報は自治体のホームページでご確認ください。
※この避難情報は、自治体から発表された情報をもとに掲載しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。