大雨の影響で、九州新幹線の熊本~鹿児島中央間で、始発から運転を見合わせています。九州北部地方では大雨のピークは過ぎたものの、引き続き土砂災害に警戒が必要です。

16日正午までの24時間で100ミリを予想

那珂川市で午前6時半ごろ

RKB浅上旺太郎「怖さを感じるほどの雨が降ってきました。那珂川では濁った水が流れています」

対馬海峡付近に停滞する梅雨前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んでいて、各地で雨が降り続いています。

福岡県内では、朝倉市で午前7時までの1時間に56・5ミリの非常に激しい雨が降ったほか、久留米市や大牟田市などで30ミリ以上の激しい雨が降りました。16日正午までに予想される24時間雨量は、福岡県と佐賀県で100ミリとなっています。

新幹線は熊本~鹿児島中央間で運転見合わせ

雨の影響で九州新幹線の熊本~鹿児島中央間で始発から運転を見合わせているほか、在来線の久大線や長崎線などの一部区間で遅れが出ています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。