気象庁によりますと、20日に発生した台風3号(ケーミー)は21日午後9時現在、フィリピンの東でほとんど停滞しています。
中心の気圧は990hPa、中心付近の最大風速は30m/s、最大瞬間風速は40m/sで、中心から35km以内が風速25m/s以上の暴風域、440km以内が風速15m/s以上の強風域となっています。

台風3号は今後、発達を続けながら北上し、『非常に強い台風』となり暴風域を伴って24日から25日ごろにかけて沖縄地方に接近する見込みです。
気象庁は暴風や高波に警戒するほか、台風の進路などによっては、先島諸島では警報級の大雨や高潮となる恐れがあるとして、早めの対策を呼び掛けています。

風の予想

▽23日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
 宮古島地方・八重山地方 東の風 17メートル(30メートル)

波の予想

▽23日に予想される波の高さ
 沖縄本島地方 4メートル うねりを伴う
 大東島地方 3メートル うねりを伴う
 宮古島地方 5メートル うねりを伴う
 八重山地方 5メートル うねりを伴う

【台風3号の予想進路】

続いて、24日から25日の雨雲の予想を見てみます。
台風3号はこの期間に沖縄県に最も近づくものとみられます。
先島諸島は暴風や大雨となる恐れがあるほか、沖縄本島でも雨風が強まりそうです。また、台風からは離れている九州でも雨が降りそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。