週のスタートのきょうは、関東から九州で一段と危険な暑さになるでしょう。太平洋高気圧が本州付近で北に盛り上がっていて、猛暑の気圧配置です。熊谷(埼玉)、甲府(山梨)、浜松(静岡)では40℃まで上がる予想で、各地で熱中症に厳重な警戒が必要です。
けさは関東や東海で、すでに30℃を超えている所があり、記録的に気温の高い朝になっています。日中は関東から九州で広く晴れて、午前中には35℃を超える所が多くなるでしょう。特にフェーン現象の影響で、太平洋側を中心に高温になります。東京は38℃で4日連続の猛暑日になり、今年1番の暑さを更新しそうです。
一方、北日本では北海道を中心に雨が強まる見込みです。先日、大雨被害があった山形県や秋田県も断続的に雨が降るでしょう。少しの雨でも土砂災害が発生するおそれがあります。また、川底に土砂がたまっている状況で、川も増水しやすいため注意が必要です。
あすは北陸や東北南部で雨の降る所があるでしょう。関東も晴れますが、午後はにわか雨がありそうです。北陸や東北は、週の後半は晴れる日が多く、今週水曜日ごろに梅雨明けとなりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。