きょうも東北付近に梅雨前線があって、湿った空気が流れ込むため、東北や関東は大気の状態が不安定になっています。

きょう午後も関東や東北は天気が急変するおそれがあります。晴れ間があっても天気が急変し、にわか雨や雷を伴った激しい雨の降るおそれがあるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合は、警報級の大雨になることもありそうです。特に東北はこれまでの大雨で地盤が緩んでいるので、土砂災害に注意、警戒してください。

一方、東海から九州・沖縄にかけては高気圧に覆われ、晴れてカンカン照りが続くでしょう。にわか雨もないので、洗濯物を干したままお出かけしても大丈夫です。

きょうの最高気温は東京で35℃で、6日連続の猛暑日になるでしょう。甲府や高知では38℃まで上がる見込みです。関東から九州の29都府県に熱中症警戒アラートが発表されていて、熱中症のリスクが極めて高くなる予想です。

この猛烈な暑さは、まだまだ終わりが見えない状況です。あすから8月ですが、8月に入っても平年より暑い空気の流れ込みは衰えないでしょう。あす1日は京都で39℃、2日は名古屋で39℃まで上がり、身体にこたえる暑さになりそうです。内陸部の盆地などフェーン現象が起きやすい場所では、再び40℃を超える危険な暑さになるおそれがありそうです。昼夜、場所を問わず、熱中症に警戒してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。