あすも西日本と東海では強い日差しが照りつけて、猛烈な暑さが続くでしょう。名古屋では37℃、大阪は36℃、山口と佐賀、熊本では38℃まで上がり、危険な暑さになりそうです。昼夜問わず、熱中症のリスクが極めて高いため、西日本中心に熱中症警戒アラートが発表されています。こまめに水分と休憩をとり、適度に塩分も取るようにしましょう。

一方、上空の寒気と湿った空気の影響で東北と東日本中心に、大気の状態が非常に不安定になります。局地的に雷雲が発生して、大雨のおそれがありそうです。

雷雲はわずか数十分で発生しますので、天気の急変に気をつけてください。いつも以上に空模様を気にして、雨雲レーダーなども利用すると良さそうです。

あす夕方までの予想雨量は、東北で80ミリ、関東甲信で100ミリとなっています。

そして、南の海上には二つの熱帯低気圧があります。まだ台風にまで発達するかはわかりませんが、熱帯低気圧が接近するあすにかけて、先島諸島と小笠原諸島では、雷を伴って激しい雨や、突風に注意してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。