台風5号(マリア)は11日午前9時現在、東北の東の太平洋を北上しています。
この後、西よりに進路を変え、12日朝には東北を直撃する恐れがあります。
気象庁は、東北では総雨量が8月1か月分を超える大雨の恐れがあるとして、土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、暴風に厳重に警戒し、高波に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、台風5号は勢力を維持しながら12日午前9時に気仙沼市付近に達する見込みで、その後は日本海に抜けて熱帯低気圧へと変わる見込みです。
ただ、その後は日本海で停滞する見込みで、熱帯低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定となる見通しです。

東北では数日間大雨が降り続き、降水量が一気に増える恐れもあります。特に山形県や秋田県などでは7月の記録的な大雨で大きな被害が出たエリアもあります。
台風が近づく前に早めの備えをお願いします。

雨の予想

▽12日午前6時までに予想される24時間降水量(多い所)
  東北地方 300ミリ
  北海道 50ミリ

▽13日午前6時までに予想される24時間降水量(多い所)
  東北地方 200ミリ
  新潟県 150ミリ
  北海道 80ミリ

▽14日午前6時までに予想される24時間降水量(多い所)
  東北地方 100ミリ
  北海道 100ミリ

風の予想

▽11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 東北地方 25メートル(35メートル)
 北海道地方 15メートル(23メートル)

▽12日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 東北地方 30メートル(40メートル)
 北海道地方 18メートル(25メートル)

波の予想

▽11日に予想される波の高さ
 東北地方 7メートル うねりを伴う
 北海道地方 5メートル うねりを伴う

▽12日に予想される波の高さ
 東北地方 7メートル うねりを伴う
 北海道地方 5メートル うねりを伴う

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。