非常に強い勢力の台風7号が東北に接近しています。それでは宮城県丸森町から現在の状況や最新情報を伝えてもらいます。飯野雅人さん。

飯野雅人アナウンサー:
丸森町役場前からお伝えします。丸森町では台風7号の接近に伴い特別警戒本部を設置し情報収集にあたっています。今のところ避難指示などは出していませんが町内8か所に自主避難所を設けました。このうち役場の隣りにあるまちづくりセンターにも午後4時から自主避難所が開設されました。

丸森町のまちづくりセンターでは現在、広さ13畳の和室を開放しています。職員も常駐し自主避難してきた人たちの受け入れを行います。布団や非常食も用意しているということです。今のところ避難している人はいませんが多くの人が避難してきた際はさらに大きな部屋を用意するということです。

丸森まちづくりセンター避難所 齋藤竜洋さん:
「夜中に雨脚が強くなり土砂災害の危険が高まっているので山あいに住んでいる人や地盤の低い場所に住んでいる人は積極的に活用してほしい」

丸森町では5年前の2019年に台風19号による豪雨で甚大な被害に遭いました。

町の担当職員は「夜の時間帯も常駐してかわるがわる対応する」と話していました。

宮城では線状降水帯が発生する恐れがあるということで町では17日朝まで厳重な警戒を続けることにしています。丸森町からお伝えしました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。