米津龍一気象予報士:

あすのお天気のポイントはこちら。

貴重な洗濯チャンスとなります。

まずきょう天気急変が起こっている理由です。

日本の東にある高気圧から時計回りに風が吹いてきますので、雷雲のもととなる暖かく湿った空気を運んできている形です。

さらに上空9720m付近、これは飛行機が飛ぶくらいの高さとお考えください。そこに冷たい空気=寒気が流れ込んで来ています。

それによりまして、地上は晴れると、

今度は雷雲がその気温差で湧きやすくなって、今雨が降ってるということになるんです。

この上空の冷たい空気=寒気があすは山梨から離れていきますから、基本的にはあすは晴れるところが多くなりまして、洗濯チャンスとなるんです。

ですが、まだこの冷たい空気が完全に消えているわけではないので、山沿いでは激しい雨、また落雷にお気をつけください。

さて暑さの話をしていきます。まず8月、甲府の猛暑日日数が、実はきょうで18日目の猛暑日ということになっているんです。

もう「きょうで」というところがポイントなんです。まだあと10日ほどあります。
ということですから、もしかするとこの記録を更新する可能性はあるかもしれません。

今後の暑さについて甲府の気温の変化を見ていきます。

あす、甲府は予想最高気温34度、あさってが35℃の予想です。その先はちょっと雲が広がりやすくて、雨の日も多くなるということになります。

20日の木曜日は二十四節気の一つ「処暑」といいまして、暑さが落ち着く頃と言われていますが、ちょっと注意していただきたいのは、朝の最低気温が平年よりも高い日が続きまして、甲府では25℃以上の熱帯夜が続く予想なんです。

ですから日中の朝落ち着いても、夜は寝苦しい日や日々が続きますので、夜間の熱中症にお気をつけください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。