きょうも湿った空気が流れ込み、午後は大気の状態が非常に不安定になります。晴れていても天気が急変し、ゲリラ豪雨のおそれがあるでしょう。

現在、日本のまわりは熱帯低気圧だらけになっています。こうなると湿った空気が流れ込みやすいので、きょうもあちらこちらで、にわか雨や雷雨があるでしょう。特に発雷確率が高いのは関東甲信地方です。暑いのに急に涼しい風が吹いてきたときは、雷雲が近くにある前兆です。頑丈な建物で過ごすようにしてください。

朝鮮半島付近にある元台風9号である熱帯低気圧はあすの夜、北海道へ進むため、北海道は大雨のおそれがありそうです。

また、南の海上の熱帯低気圧の一つが、あすまでに台風になる予想です。今、南の海上は「モンスーンジャイア」という巨大な渦巻きの循環があり、台風が発生しやすい環境になっています。台風10号が発生すれば今月6個目の台風です。海水温が高く、発達しながら北上するでしょう。

まだ、日本に直接的な影響が出るかはわかりませんが、海外のモデルでは接近する計算結果もありますので、来週にかけてこまめに情報を確認するようにしてください。来週はこの新たに発生する台風の進路によっては大荒れの天気になるおそれがありそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。