台風10号は水曜日にかけて奄美地方に非常に強い勢力で接近し、その後、29日(木)以降は西日本に接近する見通しです。

27日(火)は台風から離れている地域も湿った空気の影響で大雨となる所がありそうです。

■27日(火)、奄美地方は大荒れに

27日(火)は台風が近づく奄美で大荒れとなり、29日(木)にかけて猛烈な風が吹く所がある見込みです。

また台風本体の発達した雨雲がかかる所があり、大雨となりそうです。

九州南部でも次第に荒れた天気になる所がある見込みです。

■予想される最大瞬間風速
27日(火)
奄美:60メートル
九州南部:35メートル

一部の家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く所がある見込みです。

風が強まる前に頑丈な建物の中に移動するようにしてください。

■台風から離れている所も大雨のおそれ

台風から離れている地域も湿った空気の影響で広い範囲で大気の状態が不安定になっています。

午後も西日本から東日本は激しい雨の降る所があり、局地的に非常に激しい雷雨となる所がありそうです。

また北日本に伸びている秋雨前線の活動が活発になり、北日本も大雨となる所がある見込みです。

■台風の影響が長引く所も

台風の動きが遅いため、西日本や奄美では荒れた天気が長引くおそれがあり、奄美と西日本から東日本の太平洋側は総雨量が多くなる所がある見込みです。

暴風や高波、土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水などに厳重な警戒をしてください。

台風の進路はまだこの先も変わる可能性があり、また台風が離れた所を進む地域も大雨となるおそれがあります。最新の情報をこまめに確認してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。