台風10号の接近に伴い、新幹線は計画運休となり、在来線もあす30日の始発からほぼ全線で運転をとりやめます。JR広島駅から最新情報をお伝えします。

末川徹 記者
JR広島駅ですけども、細かい粒の雨がはっきりと見えるようになってきました。1時間ぐらい前から風が強くなってきたといった印象です。わたしはビルの中にいるんですけども、生暖かい風がびゅーっと中に入り込む瞬間が多くなってきました。

新幹線乗り場、改札口の前に移動していきます。JRの駅員に聞きましたら、利用客はいつもの半分以下だということでした。といいますのも、電光表示板に「午後5時20分・博多駅」と書いてあるんですけども、これを最後に広島発の下り方面、最終列車ということで、運転が見合わせとなります。

台風の速度はかなり遅いですから、あす30日の午前中まで影響が長引くということでした。

上り方面も新大阪・東京方面、今は「東京」行きという案内も出ているんですけども、あす30日は新大阪で全て折り返しということになります。今、ちょうど新幹線から多くの人が降りてきて改札を通っているわけなんですけども、夜になりますと、もっと人通りが少なくなるんじゃないかなということが想像できます。

駅で取材を続けているんですけども、午後3時過ぎが一番多いのかなと思いました。台風10号の計画運休は早めにわかっていましたから、みなさん、早め早めの行動をしているなといった受けとめです。

さきほど、大阪に向かった20代女性に話を聞きました。その方は、もともと、あさって31日に新幹線に乗って、空港から海外に留学するという方だったんですけども「台風の進路が読めないですから、もう、きょう、早乗りして大阪に行って、宿泊して臨む」ということでした。

台風の動きが読めないですから、在来線も30日は始発から運転見合わせとなっていますし、最新の情報を確認するようにしてください。

30日始発から運転見合わせ
 JR福塩線 福山~塩町
 JR芸備線 備後落合~広島
 JR山陽線 三原~下関
 JR呉線 三原~広島
 JR可部線 広島~あき亀山

青山高治 キャスター
旅行の予定を変更したり、あとは今、ちょうど帰宅ラッシュの時間ですけど、いつもより帰宅する時間を変更されたりとか、そういった方も多いんでしょうね。

末川徹 記者
そうですね。たとえば新幹線に乗られる方は本来だったら午後7時から8時に乗って帰るんだよっていう方がいらっしゃったんですけども、計画運休することがわかって、もう午後4時過ぎに帰っていくという姿も見られました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。