NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、これまでに愛知県蒲郡市で起きた土砂崩れで30代から70代の男女3人が死亡し、2人がけがをしました。
さらに、29日徳島県上板町で住宅の2階の屋根が崩れ、80代の男性が巻き込まれて死亡しました。
このほか宮崎市で突風が発生するなどして、九州であわせて90人がけがをしました。
このほか山口県などでもけが人が相次ぎ、台風によるけが人は全国であわせて96人にのぼっています。
また、鹿児島市では、小型の船に乗っていた60代の男性が海に転落し、行方不明になっています。
海上保安部が捜索したところ近くの海中で遺体が見つかり、関連を調べています。
関東各地で被害も 車約20台が水につかる
【神奈川・平塚】
けさ7時ごろ神奈川県平塚市で建物の5階から撮影されました。
20台ほどの乗用車がドアの半分あたりまで水につかっている様子がわかります。
自宅のベランダから撮影した諏訪井創介さんによりますと車が止められている場所は駐車場で、そのすぐ脇を流れる川との境が分からなくなっているということです。
諏訪井さんは「10年前にもこの駐車場は水没したことがあり、自分の車は別の場所に置いています。不安というよりはかわいそうでなりません」と話していました。
【神奈川・二宮町】
午前7時前に神奈川県二宮町で撮影されました。
冠水した道路に車2台が水没し、ボンネットが見えなくなるほど水につかっている様子が確認できます。
撮影した男性によりますと、雨が強まってからおよそ30分ほどで道路が冠水したということで「短い間で道路が冠水し驚きました。このようなことは初めてです。地域の人が使うバスが通る道なのでみんな困っていると思います」と話していました。
【東京・渋谷】
撤去済み警視庁によりますと、午前0時すぎ東京・渋谷区の宮益坂で「木が倒れている」と110番通報がありました。
NHKが午前1時半ごろに撮影した現場の映像では、車道と歩道の間に植えられた木が、根元から折れて倒れ車道をふさいでいました。
そして、警察官が現場周辺を通行止めにして交通整理などを行っていました。
警視庁によりますとけが人はいないということです。
現場の状況から木は風で倒れたとみられ、その後、連絡を受けた区が撤去したということです。
【台風10号 被害 ~29日】4人死亡 94人けが 1人行方不明
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。