台風13号は14日午後3時現在、奄美市の南南東約130キロの海上にあって、時速30キロの速さで北西に進んでいます。
台風はこのあと、発達しながら北西に進み、14日夕方から夜のはじめにかけて奄美大島に最も接近する見込みです。
沖縄本島地方では夜にかけて暴風とうねりを伴った高波に警戒してください。
台風の接近に備えて豊見城市のオクラ農家では、茎や枝を短く切って強風に備える
「切り戻し」の作業や、早めの収穫にとりかかっていました。
交通への影響では、那覇と周辺離島を結ぶ海のが午前9時出港の阿嘉島行きの便が出たあと、全便が欠航となりました。
空の便はほぼ通常運行となっていますが、那覇と大東島や奄美を結ぶ路線で一部欠航が出ています。
路線バスは午後4時以降、本島北部の支線7路線が運休しています。あす15日は通常運行される予定です。
沖縄都市モノレールは午前から通常通り運行していますが、台風の接近で影響が出る場合がありますので今後の情報にご注意ください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。