きょう20日(金)の広島県内は、各地で日差しが届きました。最高気温は府中市で36.1℃、福山市で35.6℃、県内の観測史上もっとも遅い猛暑日の記録を更新しました。
きょうの天気曲♪
毎週金曜は、今の気候にぴったりな曲をご紹介。今回はこちらです。
「若者のすべて/フジファブリック」(2007年)
夏の終わりの定番曲。歌い出しの歌詞は「真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた」ですが、この9月の後半にぴったりになるとは思っていませんでした。でも、ようやくです。あすからやっと猛烈な暑さは解消し、落ち着いてくる見込みです。真夏のピークは去ったようです!
21日(土)秋雨前線が南下しすっきりしない天気 夜からは本降りの雨のところも
あす21日(土)は、前線がやや南下し県内も湿った空気の影響を受ける見込みです。前線上の低気圧の通過のタイミングで、雨が降るでしょう。
日差しが届かない分、日中の気温は30℃前後となり、これまでとくらべると5℃くらい低くなるところが多くなりそうです。ただ、朝の気温はまだまだ下がらず、寝苦しさは続く見込みです。
22(日)前線が中国地方まで下がる 台風14号から変わった低気圧の影響を受けて本降りの時間も
あさって22日(日)は、前線が中国地方まで下がる見込みです。前線上で台風14号から変わった低気圧が東へ進み、この通過のタイミングとなる午前中を中心に本降りの雨となるでしょう。
23日(月・祝)は、前線が日本の南岸まで進み、前線の北側にある秋の空気が入るでしょう。そのため、これまでとくらべるとカラッと晴れる見込みです。
火曜までおおむね晴れ、水曜以降は再び前線が北上してすっきりしない天気となる予想です。日中の気温は30℃を下回る日も出てくる見込みです。朝の気温もこの時期らしい気温に近付くため、特に北部では、これまでとの気温差が激しくなるでしょう。体調管理にご注意ください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。