輪島市などでは、9月21日から22日にかけて大雨の特別警報が出されて記録的な大雨となりました。
警察や消防などは連日、捜索を行っていて、25日は午前9時すぎ輪島市久手川町を流れる塚田川の周辺で女性1人が見つかり、死亡が確認されました。
警察の調べで、亡くなったのは輪島市久手川町池田の井角祐子さん(68)と確認されたことが親族などへの取材でわかりました。
また、午後になって、輪島市の大野町と町野町の海岸でそれぞれ男性1人が見つかり、死亡が確認されたということです。
これで今回の大雨で輪島市で9人、珠洲市で2人の、あわせて11人の死亡が確認されました。
また、石川県によりますと、珠洲市と能登町であわせて2人が災害に巻き込まれたおそれがあり、行方が分からなくなっているほか、輪島市では、連絡が取れず安否が分かっていない人もいるということです。
警察や消防などは、26日も朝から連絡が取れなくなっている住民などの捜索を進めることにしています。
死亡が確認された11人の詳細
警察や消防などによりますと、今回の大雨の影響で石川県内では、これまでに11人の死亡が確認されました。
【輪島市】
輪島市では9人の死亡が確認されています。
輪島市の久手川町を流れる塚田川の周辺では、25日、午前9時すぎに女性1人が見つかり、死亡が確認されました。警察が詳しく調べた結果、亡くなったのは、連絡がとれなくなっていた輪島市久手川町池田の井角祐子さん(68)と確認されたことが親族などへの取材でわかりました。
また、今月22日には塚田川の下流付近で、80代の男性が大量の流木とともに見つかり、死亡が確認されました。
さらに、土砂崩れで作業員など4人と連絡が取れなくなっていた「中屋トンネル」の周辺では、今月22日に10人が救助されましたが、このうち、トンネル工事の作業員の50代の男性が土砂とともに流れてきたコンテナに巻き込まれて死亡したほか、トンネル近くに住んでいた80代の男性が土砂崩れに巻き込まれて死亡しました。
輪島市町野町では、80代の女性が自宅に土砂が流れ込んできて死亡したほか、別の80代の女性は川に流されて死亡したということです。
また、80代の男性は川に流されて近所の人などに救助され、避難所に避難していましたが、その後、容体が急変し、搬送先の病院で死亡しました。
さらに、25日午後には、町野町の海岸で男性1人が見つかり、死亡が確認されたということです。午後3時すぎには、輪島市大野町の海岸で、男性1人が見つかり、死亡が確認されたということです。
【珠洲市】
珠洲市では、2人の死亡が確認されました。
若山町広栗の住宅が土砂に巻き込まれて70代の男性が死亡したほか、大谷町の土砂崩れの現場では、今月24日、79歳の女性が見つかり、死亡が確認されました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。