米津龍一気象予報士:

あすのお天気ポイントはこちら。

雨で気温が急降下となりそうです。

なぜそうなるかを説明します。まず、山梨県はあす低気圧や前線の南側に入ります。

そうなると低気圧は、反時計回りに風が吹きますから、南から雨雲のもととなる暖かく湿った空気が入りやすくなるんです。

そうなると雨雲のもと=分厚い雲が湧いてきて、雨となります。

この雨が降るタイミングがいつ頃かというと午後となりますので、午後は傘の出番となりそうです。

どのくらい降るのか雨の予想を見ていきます。

あす正午の時点ではポツポツと雨雲が予想されていますが、だんだんその雨の範囲が広がってくる見通しです。

午後4時、5時、6時ごろはもう盆地周辺でも雨雲がかかっています。広い範囲で傘の出番となりますので、午前中傘を持たずに出かけると午後帰ってくるときは後悔しちゃいますね。

特に雨が強まりそうなのが南部周辺です。というのも南から暖かく湿った空気がぶつかりやすいのが峡南の南の方なんです。

この辺りではザーザー降り、もしくは土砂降りの時間もあるかもしれませんので、大きめの傘の用意をお願いします。あすは大雨まではいきません。

そして気温がどれぐらい下がるのかを見ていきます。

まず大月はきょうと比べて9℃低い23℃予想です。これで平年並みです。
標高の高い河口湖は6℃低い22℃です。
北杜市大泉は4℃低い24℃。25℃を下回るとちょっと半袖だとひんやりするかと思いますので、こちらは長袖の出番。

その他も5℃ほど低くなりますが、それでも9月下旬並みの気温ですからまだ平年よりは高いんです。

こちらに関しては半袖で問題ないかと思いますが、ちょっとムシムシしますので風通しの良い服装でお過ごしください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。