3日(木)は近畿の各地で雨が降り、大阪では11日ぶりのまとまった雨になりました。恵みの雨ではあるものの、大雨には十分注意してください。

 4日(金)の近畿地方のおすすめアイテムは長傘、服装は長袖だとちょうど良さそうです。4日(金)にかけて秋雨前線の影響で、雨が降るでしょう。1000km以上も離れた台風18号の“しわざ”で、大雨の材料となる暖かく湿った空気の流れ込みが強まりそうです。

 今夜は雨のやむ時間があるものの、4日(金)は断続的に雨でしょう。発達した雨雲がかかり、昼頃をピークに大雨となる見込みです。1時間に40ミリ程度の激しい雨が降って、傘を差しても足元が濡れてしまうかもしれません。大雨による低い土地の浸水や、落雷や突風にも気を付けてください。午後は段々と雨が弱まり、夜には雨が上がりそうです。

 京阪神では早朝から昼過ぎにかけて、土砂降りの雨でしょう。お子さんには長靴を履かせてあげてもよさそうです。夜は傘の置き忘れにも気を付けてください。

 雨が強まるぶん、暑さは和らぐ見込みです。最高気温は25度前後で、だいたい平年並みの予想です。夜は涼しい北風が吹くため、半袖だと肌寒く、長袖でちょうどいいくらいでしょう。

 土日ともに雲が広がりやすいですが、天気の大きな崩れはなく、晴れる時間もありそうです。気温は上がり、内陸中心に最高気温が30度以上の真夏日となる見込みです。季節はずれの暑さが戻りますので、レジャーの際は熱中症や食中毒予防を心掛けましょう。来週前半にかけて暑さが続きそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。