4月25日(木)の近畿地方は、天気が回復して青空が戻りました。26日(金)はぐんぐん気温が上がって、暑さに注意が必要です。

 26日(金)は西から盛り上がるように前線が北上するため、天気はゆっくり下り坂ですが、日中は高気圧に覆われて天気の大きな崩れはなさそうです。日中の最高気温は大阪で27度、京都は28度くらいまで上がるでしょう。内陸では30度近い暑さとなる所もありそうです。直射日光はなるべく避けて、屋外では定期的に水分補給をするようにしましょう。

 26日(金)の午前中は、各地で晴れるでしょう。朝は内陸で気温が10度くらいまで下がるため、一日の寒暖差にも気を付けてください。午後は次第に雲が広がる見込みです。近畿南部では、早ければ26日(金)の夜には雨の降り出す所があるでしょう。

 27日(土)は午前中に各地で雨が降り、連休の初日は傘の出番となりそうです。ゴールデンウィーク前半では、28日(日)が晴れる可能性は高く、お出かけにオススメです。29日(月・祝)は下り坂で、30日(火)と5月1日(水)は断続的に雨が強まるでしょう。

 連休を通して天気の崩れるタイミングは3回あり、5日(日)前後にも雨の降る可能性があります。気温は平年より高めで、最高気温25度以上の夏日となる日が多いでしょう。行楽の際は、暑さ対策や食中毒対策をしっかりするようにしてください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。