こんやは旧暦9月13日で、十三夜のお月見です。まん丸ではなく、少し欠けた月を愛でるのは日本独自の風習です。東京など関東は見られそうですが、その他は雲に隠れそうです。

あすは前線が南下してくるため、日本海側から本降りの雨になるでしょう。雷を伴って強く降るおそれもありそうです。関東など太平洋側は午後から雨になりそうなので、出かけるときに雨が降っていなくても傘をお持ちください。

あす朝の最低気温はけさと同じくらいで、特に冷え込む所はなさそうです。昼間の最高気温は、きょうと同じか低くなるでしょう。ただ、平年よりは高めで、東京は26℃、大阪は25℃、福岡は27℃まで上がって夏日が続出するでしょう。鹿児島と高知は30℃の予想で、真夏日になりそうです。一方、北海道は夜に冷たい空気が流れ込み、暖房がほしくなるような気温になりそうです。

この先、あさってにはまた高気圧に覆われるため、秋晴れになりそうです。雨はあす一日限りです。この先は秋らしく天気が周期的に変わるでしょう。土曜日は全国的に雨が降り、この雨をきっかけに秋の空気が流れ込んできます。日曜日はガクンと気温が下がり、ようやく秋が深まるでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。