きょうは、関東から西を中心に季節外れの夏日(最高気温25℃以上)が続き、名古屋など30℃以上の真夏日になったところもあります。あすも東海から西を中心に夏日になり、沖縄や九州では真夏日が続出するでしょう。不安定なエリアはきょうより広がり、きょう秋晴れだった北日本や日本海側でも傘の出番のところがありそうです。

あすは、きょうより湿った空気が広い範囲に流れ込み、関東から西では太平洋側を中心に朝から、北陸や東北南部も昼頃から、東北北部も夜になると雨のところが出てきそうです。天気マークに傘マークが少ないですが、念のため、雨具があると良いでしょう。北海道も夜遅く、札幌など雨の降る可能性があります。

ただ、日差しが少ない割に気温は上がり、最高気温は東海から西で軒並み25℃以上、沖縄や九州では30℃以上の真夏日が続出する可能性があります。湿気が多く、ムシムシと感じそうです。関東はきょうより3℃くらい低いところが多く、東京都心は24℃と一週間ぶりに夏日を解消するでしょう。

土曜日は夏日エリアが拡大し、最高気温は東京で29℃、仙台でも28℃と真夏日一歩手前の暑さが予想されています。ただ、日本海側から雨が降り、今季初めて本格的な寒気が流れ込む見込みです。いったん、夏日を解消するところが多く、北陸や北日本を中心に急に寒くなりそうです。北海道では平地の内陸でも初雪が降るかもしれません。ただ、これも一時的で、来週は関東から西で25℃以上の夏日が戻るでしょう。気温変化が大きくなるため、体調管理にご注意ください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。