昨夜から北海道の上空には強い寒気が流れ込み、気象庁は稚内・旭川・網走・帯広で初雪を観測したと発表しました。きょう20日(日)日中は北海道の雪はやみ、広範囲で雨だった前日とは一転して全国的に天気が回復する見込みです。

北海道は標高の高い所を中心に、朝にかけて雪が降る見通しです。朝は冷え込みが強まったため路面が凍結していたり、山沿いなどでは雪が積もっている可能性があります。峠道の車の運転には十分な注意が必要です。

北海道の雪も昼前には次第にやみ、午後は全国的によく晴れるでしょう。ただ、北風がやや強めに吹くため、最高気温は前日より大幅に低くなる所が多い予想です。東京都心は20℃の予想で、前日と同じような軽めの服装だと涼しすぎてしまいそうです。

週明けあす21日(月)も秋晴れの所が多く、東~北日本を中心に朝の冷え込みが強まるでしょう。東京都心の最低気温は12℃まで下がる予想です。22日(火)以降はまた南から暖かい空気が流れ込み、関東から西の最高気温は25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。なお、沖縄は週後半から次の週末にかけて、熱帯低気圧、または台風の影響で荒れた天気となるおそれがあります。今後の情報に気をつけた方がよさそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。