21日の宮崎県内は大雨となり、日南市と串間市には、現在、土砂災害警戒情報が発表されています。(21日午後6時15分現在)

22日昼過ぎにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、警戒が必要です。

県内は、大気の状態が非常に不安定となっていて、22日昼過ぎにかけて、断続的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降るおそれがあります。

※日南市油津では、21日午前10時半までの1時間に65.5ミリの非常に激しい雨を観測。

日南市と串間市には土砂災害警戒情報が発表され、串間市の一部地域に避難指示が出されています。

22日、予想される1時間雨量は平野部の多いところで50ミリとなっています。

この雨により、交通機関に影響が出ていて、JRは日南線の南郷・志布志間が運転見合わせとなっています。

また、全日空は羽田を出発した午前中の1便が宮崎空港に着陸できず、福岡空港に目的地を変更しました。

気象台は土砂災害に厳重な警戒を、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などに注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。