10月25日(金)の近畿地方は午前を中心に晴れましたが、土日はすっきりしない空模様でしょう。土日ともに暑さは落ち着き、長袖でちょうどいいくらい。お出かけの際は折りたたみ傘など、雨具をお持ちください。
26日(土)は本州のすぐ南で前線が停滞し、27日(日)も同じような所に前線が停滞する見込みです。南部を中心に、断続的に雨が降るでしょう。雨のタイミングが前後するかもしれませんが、26日(土)は雨のピークが2回で、昼頃と夜に中部や南部で“しとしと”とした降り方の雨になりそうです。大阪でも26日(土)昼にパラっと雨の降る可能性があります。27日(日)日中は小康状態で晴れ間の出る所もありますが、南部で雨が降ったり止んだりでしょう。夜遅くになると雨の範囲が広がる見込みです。
土日ともに天気が崩れるぶん、気温はさほど上がりません。日中の最高気温は24度くらいと、比較的過ごしやすいでしょう。
さて、25日朝に発生した台風21号は大型で、発達しながら西へと進む見込みです。来週は次第に進路を北へ変えて、30日(水)以降に強い勢力で沖縄に接近するおそれがあります。そのまま北上した場合は、本州にも影響を及ぼす可能性も否定できません。
近畿地方は、来週にかけて長雨となりそうです。前線の影響で28日(月)と30日(水)は雨脚が強まり、まとまった雨でしょう。31日(木)から11月4日(月・振休)の天気は、台風21号の進路次第で大きく変わる可能性があります。最新の台風情報に注意をしてください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。