GW初日のきょうは、関東から西日本で曇りや雨となります。北日本は晴れますが、黄砂に注意が必要です。

きょうは本州の南にある前線が北上しているため、西日本と東日本は雲が広がり、太平洋側を中心に所々で雨が降るでしょう。九州から南西諸島にかけては雷雨の所もありそうです。午後は次第に降る範囲が狭くなりますが、一部で雨が残るでしょう。また、午後は気温が上昇する影響で、東日本の山沿いは局地的に雨雲が湧きそうです。ザッと強まる可能性もあります。北日本は晴れる所が多いでしょう。ただ、きょうも黄砂の飛ぶ所があるため、引き続き注意が必要です。

最高気温は北日本で高く、札幌は27℃と真夏並みの予想です。西日本と東日本は25℃に届かない所が多いですが、湿度が高いため蒸し暑く感じられるかもしれません。

あすは広い範囲で晴れますが、気温が上昇します。名古屋、京都、甲府、前橋などで30℃の真夏日が予想されています。仙台で29℃と、東北でも気温がかなり高くなるでしょう。お出かけの際は、こまめな水分補給を心がけて、熱中症に注意して下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。