あすからは今年最後の3連休という方が多いかもしれません。ただ、連休初日のあすは広い範囲で警報級の大雨となるおそれがあります。

■関東は午後から天気下り坂

11月が始まったきょうは秋雨前線が近づき、西から雨の範囲が広がっています。東日本は午後から雨が降り出し、関東は夕方ごろから本降りとなりそうです。なお、雨の所でも気温は高めで、ややジメジメと感じられるでしょう。

■台風が温帯低気圧に変わっても油断禁物

台風21号は、今夜遅くにも東シナ海で温帯低気圧に変わる見込みです。そして、あすにかけて本州付近に近づいてくるでしょう。ただ、温帯低気圧に変わるからといって油断は禁物です。台風由来の湿った空気をたくさん持ったまま本州に近づき、本州付近には秋雨前線が停滞するため、広い範囲で雨が降り、九州から東北南部にかけて警報級の大雨となるおそれがあります。

■総雨量200ミリ超え予想 交通機関乱れるおそれも

連休中日となる、あさっての正午までに降る雨の量は、多い所で西日本の日本海側や東海付近で200ミリ以上が予想されています。大雨による土砂災害、低い土地の浸水や川の増水・氾濫などに警戒が必要です。3連休ということで外出される方も多いかもしれません。交通機関が乱れるおそれもありますので、最新の交通情報にも気をつけた方がいいでしょう。

なお、あさっての昼間は全国的に晴れて、連休最終日の4日も西日本・東日本と東北の太平洋側は晴れる見込みです。日曜日と月曜日は広い範囲でお出かけ日和になるでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。